じげもん英語 Jigemon English

治ったと? Did he get well?

治ったと? Did he get well?

お盆に入りましたね。今週末までは、長崎ん人口密度も普段の6割増しぐらいになっとるっちゃなかでしょーか。

昨日は我が家でも迎え火を焚きました。

本日のスキットは、昨年初盆やった我が家で、4歳児とおばあちゃんの間で本当にあった会話です。

————————————————

孫 「おばーちゃーん!」

祖母 「いらっしゃい。よー来たね。お仏壇でおじいちゃんにごあいさつばしてね。今日はおじいちゃんも帰ってきとるけん」

孫 「おじいちゃん、治ったと?」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Grandchild: Grandma!

Grandmother: Hello.  Welcome.  Please say hello to your grandpa at the alter.  He is also back today.

Grandchild: Did he get well?

————————————————

治ったとやったらよかったとけどねー。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。