じげもん英語 Jigemon English

ずる Scoot over

ずる Scoot over

昨日の「さばく」もですが、「ずる」も標準語とは全然違う使い方ばしますね。

他県出身の方が長崎に嫁いできたばかりん頃、旦那さんと一緒にタクシーに乗った時に「もうちょっとずって」って言われて、「何ばしたらいいとかわからんやった」と苦笑いしとりました。

————————————————

A 「こん電車混んどるねー」

B 「あん人のもーちっとずってくれたら、あそこにもう一人座れるとにねぇ」

A 「そがんふとか声で言わんでよ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: This train is so crowded.

B: If that guy scooted over a little, one more person could sit down there.

A: Don’t say that so loud.

————————————————

Bさんの発言は「仮定法過去」ってヤツです。高校の英語の授業ばまじめに聞いとった人はお分かりでしょうが、こいは「現在の事実に反することば仮定・想像・願望する」場合に使うとでしたね。「もーちっとずってくれたらよかとに」というBさんの思いに反して、「あん人」はかなり中途半端な位置に座っとっとでしょーね。

あと、「ずってくれたら」ば”scooted over”って訳しましたが、”moved over”でも大丈夫です。ばってん、こがんシチュエーションん時は、scootん方がよー使われるごたんです。ちなみに、スクーター(原チャリ)はscooterです。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。