じげもん英語 Jigemon English

そがん言わんちゃよかたい You shouldn’t say like that, should you?

そがん言わんちゃよかたい You shouldn’t say like that, should you?

リクエストば頂いて「そがん言わんちゃよかたい」って英語でどがんゆーかなー、と考えて、”You don’t have to say like that”かなぁ、って思うたとですけど、そいじゃ「そがん言い方ばする必要はなかよ」になって「そがん言い方はダメやろ」っていう相手ば非難する気持ちん出らんとですよね。

なので、禁止の意味ん強か should ば使うとります。

————————————————

A 「ねぇ、こいお釣りの違うと思うとけど」

B 「あら、すいませーん」

A 「お釣りもちゃんと渡しきらんと?」

B 「(そがん言わんちゃよかたい)ほんとに申し訳なかですー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Excuse me, I think you’ve given me the wrong change.

B: Oh, I’m sorry.

A: Can’t you even give the change correctly?

B: (He shouldn’t say like that, should he?) I’m really sorry, sir.

————————————————

大正生まれより上の世代やったら「すいまっしぇーん」やろうけど、最近は「しぇんしぇい」も聞かんですね。九州人の「さしすせそ」ん発音もすっかり上手になりました。「なんもしぇんけん」とかも、味のあってよかとですけどね。

ちなみに、アジア圏ではレジん人が暗算でくっとは当たり前やし、8.15ドルの買い物に10.15ドル出してちゃんと2ドルのお釣りばくれらすけど、他の地域やと、かなりの確率で15セントは返されます。手元に戻って来るとは1.85ドルのお釣り。なーんか、気持ちん悪かとですよねー。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。