じげもん英語 Jigemon English

おらす?(電話) May I speak to~?

おらす?(電話) May I speak to~?

電話で使う英語ば覚えたかというご要望ば頂きました。

電話は、とっさにしゃべらんばし、相手の顔も見えんとに言わすことばパッと理解せんばし、特に会社の電話なんて、慣れとらんやったら日本語でも取るとはイヤですよねー。けど、こいも結局慣れです。だいたい決まったパターンのあるけん、ここでちっとずつ出てくっとば覚えて、何べんも声に出してゆーてみてください。

————————————————

A 「はい、ABC商事です」

B 「お世話になっとりますー。XYZの田中ですけど、山口さんおらすですかね?」

A 「すいません、今ちょっと席ば外しとっとですよー。折り返しお電話するごとゆーときましょうか?」

B 「うんにゃよか、おいも今から出るけん、また後でかけ直しますー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Hello, ABC Corporation.

B: Hello, this is Tanaka of XYZ.  May I speak to Ms. Yamaguchi?

A: Sorry but she is away from her desk right now.  Shall I tell her to call you back?

B: No, thanks. I’m going out now, so I’ll call again.

————————————————

「お世話になっとります」の英語になっとらんて思った方もおらすでしょうが、なかもん、英語でそがん言い方・・・というわけで、あいさつの決まり文句やし、”hello”で十分でしょう、ってことで。

「席を外しています」ば英語でどがん言うかとっさに思い出せんやったら、”She is not here now.”(今ここにいません)でもよかとです。ちょっと雑な言い方にはなってしまうばってん、そがんことば心配するより、相手に伝えようとすることの方がずっと大事ですけん。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。