じげもん英語 Jigemon English

遊び行ってもよか? May I visit you?

遊び行ってもよか? May I visit you?

今年は久しぶりに9月15日が敬老の日になりましたね。昭和の人間には、やっぱりこん日が「敬老の日」って感じのします。

けど、最近の60代、70代って、おじいちゃん、おばあちゃん、って呼ぶとのはばかられる方も多かですよねー。

————————————————

孫 「もしもし、おじいちゃん?今日遊び行ってもよか?」

祖父 「今日は町内の老人クラブのカラオケ大会やけん忙しか」

孫 「じゃあ明日は?」

祖父 「明日は学校やろが」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Grandchild: Hello, grandpa.  May I visit you today?

Grandfather: I’m busy today because of Karaoke contest held by the town elders’ club.

Grandchild: How about tomorrow?

Grandfather: You have school tomorrow.

————————————————

“How about tomorrow?”はくだけた表現ですけど、仕事でスケジュールば調整する時とかもよー使いますね。

あと、「予定がある」の意味でhaveば使うとも、日本語ん言い方からは一瞬ピンと来んとですけど、予定の主は人間ですもんね。英語らしか言い方やなー、て思うことの一つです。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。