じげもん英語 Jigemon English

何にすっと? What are you gonna get?

何にすっと? What are you gonna get?

お昼休みってそがん時間のなかけん、外に食べに出る時は結構せわしなかとですよね。

何ば食べるかもさっさと決めんばとですけど、こいがまた優柔不断にはなかなかむずかしゅーしてですね……。

————————————————

客A 「ほら、注文取り来らしたよ。何にすっと?」

客B 「えー、どがんしよー。もう決めたと?」

客A 「うん。あ、アタシはチキンカレーのセットば」

店員「はい」

客B 「うーんと……じゃあアタシも同じんとで」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Customer A: Here, they come to take our order. What are you gonna get?

Customer B: Well…What shall I get…Have you decided?

Customer A: Yes. Ah, chiken currey set for me, please.

Staff: Yes, ma’am.

Customer B: Um……the same one for me, please.

————————————————

gonnaはgoing to、ma’amはmadamの短縮形です。「マダム」ってゆーても「奥様」って意味ではなかとです。アメリカで割と多かとですけど、知らん人に呼び掛ける時に、大人の男性やったらsir、大人の女性やったらma’amがよー使われます。Mr.とかMissよりもより丁寧な感じで、親しみばこめて呼びかけおらすとやけん、若い女性の方がma’amって言われても「アタシまだ独身です!」って怒らんでくださいね。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。