じげもん英語 Jigemon English

もっぺんお名前ばよかですか? May I have your name again?

もっぺんお名前ばよかですか? May I have your name again?

昨日お約束した通り、今日は相手の名前ば聞くフレーズば取り上げてみます。

知らん人から電話のかかった時って、最初に名前ば言われとっても、よう聞き取れんことのありますよね。

他の人宛の電話ば受けた時は「たぶん山田さんやった」じゃいかんけん、名前のあやふやか時はきかんばよ、って、中途入社ん人に教えんばやった時は、ちょっとビックリしました。昔と違うて、最近は新卒でも社員教育せんでいきなり現場に放り込まれるとこのあるごたっけん、ビジネスマナーの基本とか教えてもろとらん人もおるとかなー。

————————————————

A 「あー、今おんならんとですかぁ。いつ頃戻んなるですかね?」

B 「3時って言いおったとですけど……もう3時半過ぎとりますね」

A 「じゃあ戻んなったら電話ばくださいってゆーてもらえますか」

B 「わかりました。もっぺんお名前ばよかですか?」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: So he isn’t there now. What time is he coming back?

B: He was saying by 3 pm, but it’s past 3:30 pm already…

A: Then, would you tell him to call me when he gets back?

B: Sure. May I have your name again?

————————————————

こんスキットは、Aさんが電話ばかけてきた時にすぐ名乗ったとやろうけど、Bさんが念のために聞き直しおるけんagainが付いとります。”May I have your name?”は電話でよー使う表現ばってん、もちろん電話以外でも使います。

ちょっとわかりにっかとが、2番目のBさんのセリフにあるpastですかね。「過去」っていう名詞のイメージの強かですけど、ここでは「~ば過ぎて」って意味の前置詞として使われとります。pastって、”A lady walked past.”(女性が歩いて通り過ぎた)んごと動詞ば修飾する副詞にもなるし、”past events”(過去の出来事)んごと名詞ば修飾する形容詞にもなるし、いろんな形で使われるとですよねー。まぁ、品詞の種類はどがんでんよくて、要はどん言葉と結びついて使われとるかば分かることん方が大事ですけんね。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。