じげもん英語 Jigemon English

かわいか Cute

かわいか Cute

冬至の定番ってゆーたらやっぱりゆず湯。何と言っても香りのよかですもんね。普通のお湯よりもあったまる感じのします。

ポカポカ効果ば高めるには、ゆずば丸んままお湯に浮かべるっちゃのうして、精油の含まれとる皮だけば布袋とかに入れて、お湯ば溜める時に最初から入れたらよかそうですね。ゆずのお湯にプカプカ浮いとるとばつついて遊ぶとも面白かとですけどねー。

————————————————

A 「昨日テレビ見おったら、バイオパークんカピバラのざぼん湯に入りおったよ」

B 「へー、かわいかろねー」

A 「うん、ざぼんば浮かべたあったかいお風呂に入って気持ちよさそうやった」

B 「ざぼんば食べてしまわんとやろか」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: I was watching TV yesterday and saw that capybaras at the Bio Park were taking the pomelo bath.

B: Wow, that must be cute!

A: Yes, it seemed that they were feeling good in the hot bath in which pomelos were floating.

B: I wonder if they don’t eat pomelos.

————————————————

cuteは見た目のかわいさにももちろん使うとですが、子供や動物がなんかしおる様子のかわいかっていう時なんかにも使います。今回の例はまさに後者ですね。

カピバラのざぼん湯もいっぺん見に行ってみたかとですけど、さん(寒)かとがですね……。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。