じげもん英語 Jigemon English

おうどか Naughty/Rogue/Bad

おうどか Naughty/Rogue/Bad

「おうどか」ってよう使うとですけど、よそん人にもわかるごと説明して、って言われたら意外と難しかですね。「悪ガキ」、「生意気」、「わんぱく」、「横着」などなどの全部混ざった感じ?で、英語で一番近かかなって思ったとがnaughtyrogue。この手の単語は日本語同様、英語も豊富にあるけん、他にも当てはまる単語のありそうです。

————————————————

A 「こん子きれかねぇ。アンタん右に写っとる子」

B 「そい裕香たい」

A 「え、あんおうどかった子?!」

B 「そいは小学生ん頃の話やろ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: This girl is pretty, the one on your right in the picture.

B: That is Yuka.

A: What?! That naughty kid?!

B: That was when we were elementary schoolchildren.

————————————————

国によって教育制度って結構違うけん、日本では初等教育である小学校は6年間けど、初等教育が4年間のとこや、8年間のとこもあるですね。ただ、初等教育から高等教育まで足せば全部で12年のところが多かごたんです。飛び級があるところやったら、10年ぐらいで大学進学、とかも珍しくなかようですが。

日本人は同級生同士って割とつながりの強かですけど、アメリカ人などにとってはかなり不思議かことだそうです。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。