じげもん英語 Jigemon English

しっちゃかめっちゃかにする Screw up

しっちゃかめっちゃかにする Screw up

「しっちゃかめっちゃかにする」って、なんか字面からしてカオスな感じで、ホントに手に負えんごと目茶苦茶になってしもーた、って感じのしますねー。

何かば「しっちゃかめっちゃか」にしても許さるっとは、せいぜい3歳ぐらいなるまででしょうねー。

————————————————

A 「あーーーーも、信じれーん!」

B 「どがんしたと?ずいぶんご立腹やね」

A 「昨日いちんち(一日)かかってExcelで集計表ばきれいに作ってからさ、部署んみんなに共有しとったたい?そいばあんバカのしっちゃかめっちゃかにしてくれてから」

B 「あらぁ……こい作り直した方がはやかじゃ?」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Oh, no! I can’t believe this!

B: What happened? Seems you are highly displeased.

A: I spent a whole day yesterday and prepared a spreadsheet with Excel nicely, and I shared it with everybody in this department, you know. And that stupid screwed up the sheet!

B: Oh, dear……isn’t it faster if you work on it from scratch?

————————————————

「しっちゃかめっちゃか」って名詞的に使う場合は、英語やったらmessですね。例えば、メチャメチャ散らかった部屋に対してのコメントとか「しっちゃかめっちゃかやねー!」やったら”What a mess!”とか。

ところで「あんバカ」ってだい(誰)やろ……あ、こんスキットはフィクションですけんね、念のため。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。