じげもん英語 Jigemon English

引き継ぎばせんば Have to transfer one’s work

引き継ぎばせんば Have to transfer one’s work

春の近づいてきたなーと思うたら、また冷え込みましたねー。なまじ暖かくなりおったけん、真冬よりも寒んかとの堪えますねー。

さて、3月に入って、地元紙にも県職員の方々の異動の情報の載り始めましたね。長崎県の職員の方のほとんどが一度は経験するとが離島勤務。生活環境の大きく違うけん大変かでしょうけど、島ならではん楽しみ方とか人付き合いの良さとかもありますけんね。

————————————————

A 「異動になったとって?次どこね」

B 「壱岐になった」

A 「よかねーあすこは食べもんのうまかもんね。引き継ぎばせんばけん忙しかろ」

B 「まさか今回って思うとらんやったけん、もうバタバタしとるー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: I’ve heard that you will be transferred. Where will you be going next?

B: Iki Island.

A: Sounds good. Their food is very delicious. You must be busy ‘cause you have to transfer your work to your successor.

B: Actually I didn’t expect that I would get transferred this coming spring at all, so I’ve been running around.

————————————————

転勤は動詞も名詞もtransferば使うとが一般的ですね。自分が転勤することは、”I get transferred”のごと受け身にします。転勤って、業務命令で「行かされる」もんですけんね。

後任者のことはsuccessorです。”Who will be your successor?”(後任だい(誰)ね?)ってゆーたりします。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。