じげもん英語 Jigemon English

どいっちゃよか Any is fine

どいっちゃよか Any is fine

4月も半ばっていうとに、なんか冷えとりますねー。雨も多かし、今年ん春は天気の荒れとりますね。

って話とは全然関係なかとですけど、知り合いと話おって久々に聞いた「どいっちゃよか」ば使ってスキットば作ってみました。

————————————————

A 「ペンばちょうだい」

B 「黒?赤?青?どいがよか?」

A 「どいっちゃよか」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Would you pass me a pen?

B: Black? Red? Blue? Which one?

A: Any is fine.

————————————————

家とかオフィスで「~ばちょうだい」って言うたら、たいていの場合は何か物ば取ってもらいたかって言いおるだけやけん、”pass me ~”という言い方ば使いました。

「どいっちゃよか」は”Any is fine.”って訳したとですけど、こん文脈やったら”Any color is fine.”(どん色っちゃよか)って答えても、もちろんよかです。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。