じげもん英語 Jigemon English

あげる Throw up

あげる Throw up

「あげる」ってもちろん”give”の意味で使うことの方が長崎でも多かとですけど、こん時期は別の意味で使うことも多かよなぁ・・・って、今日久々に某大学のキャンパスば歩きおって、新入生ば勧誘するためのタテカンのずらーっと並んどるとば眺めながら思いました。今週から来週にかけては、あちこちで新歓コンパのあるごたんですが、皆さんくれぐれも飲み過ぎにはご注意を。そもそも、高卒現役で入った新入生は、オフィシャルにはまだ飲んだらいかんはずですしね。

————————————————

A 「気持ちんわるかー」

B 「わい飲み過ぎって。ここであぐんなよ」

A 「飲ませたとだい(誰)や」

B 「だい(誰)も飲ましとらん、わいから飲みおったやっか。ほら、次で降りるぞ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: I’m feeling sick.

B: You drank too much. Don’t throw up here, OK?

A: Who made me drink?

B: You were drinking by yourself, with no one to encourage you. Come, we are gonna get off at the next stop.

————————————————

「だい(誰)も飲ましとらん」でencourage(勧める、励ます)ば使っとるとですけど、ちょっと婉曲的な言い方ですね。force(強制する)でもよかとでしょうけど、酔っ払い相手にちょっとからかい半分、呆れ半分な気持ちば出してみました。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。