じげもん英語 Jigemon English

日のなご(長)うなった The day has become longer

日のなご(長)うなった The day has become longer

5月に入って長崎では日没の夜7時過ぎるごとなったですね。東京とは1時間近く違うけん、長崎から東京に行ったら、日の短かかとのちょっと寂しかとですよね。

————————————————

A 「あら、もう6時半よ。まだ明かるかけん、わからんやった」

B 「日のなご(長)うなったもんね」

A 「はよ帰ってごはん作らんば」

B 「お腹ん空く時間までは遅うならんもんね」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Oh, it’s 6:30 already. I couldn’t tell ‘cause it’s still light outside.

B: I know. The day has become longer.

A: I gotta go home soon and fix dinner.

B: The time we get hungry won’t be delayed.

————————————————

外の明るかとば言うとは”light”でも”bright”でもよかとですけど、夕方近くでちょっと明るさの減っとる状態で「けどまだ明かるか」っていう感じの時は”light”ば使うことが多かです。真っ昼間の明るさは”bright”の方が合うですね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。