じげもん英語 Jigemon English

手出し pay for ~ out of one’s own pocket

手出し pay for ~ out of one’s own pocket

先日、知人と話しおって方言て知ったとが、自己負担って意味で使う「手出し」。

おそらく東京の方やと思いますが、相手が個人的に負担することのなかごとと思うて「手出しがないようにしてくださいね」ってちゃんと標準語でゆーたら、ものすごいムッとされたそうな・・・気遣いのはずが、とんでもなか誤解ば招いてしもうたとでしょうね。長崎ば離れとる時は取り扱い要注意のごたんです。

————————————————

A 「お会計してもろた?」

B 「うん、今お釣りば待っとる」

A 「みんなから集めた分だけで足りたね?あんたん手出しんなかごとしてね」

B 「大丈夫、ちょうどぴったり合うたけん」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Have we settled our payment?

B: Yes, now I’m waiting for the change.

A: Was the amount of money we collected from all enough? Make sure that you don’t pay for anything extra out of your own pocket.

B: Don’t worry, it was just fine.

————————————————

“out of one’s own pocket”は「自腹」って意味で割とよう聞く表現です。

財布の意味のwalletやpurseじゃのうして婉曲的にpocketば使うあたりが、「小遣い」って意味の感じられていじらしかですね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。