じげもん英語 Jigemon English

ランドセルの歩きおるごたん It seems as if a school bag is walking.

ランドセルの歩きおるごたん It seems as if a school bag is walking.

4月になったですねー。今日は長崎は春の嵐で朝からお天気のかなり荒れ模様やったけん、入園式や入学式やったとこは大変やったでしょうねー。

————————————————

A 「1年生はやっぱいかわいかねー」

B 「最近のランドセルって昔んとよりふとかっちゃない?」

A 「A4の入るごとひと回り大きゅうなったって何年か前に言いおったごたんね」

B 「入学してすぐはまだ身体のこまんかけん、ランドセルの歩きおるごたんもんね」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: First graders are so cute.

B: Aren’t their school bags recently bigger than they used to?

A: I guess I heard a few years ago that they got bigger so that A4 size can fit in.

B: As the kids’ bodies are still small right after enrolling in school, it seems as if school bags are walking.

————————————————

ランドセルって、元はオランダ語の”ransel”(ランセル)やったらしかですねー。ってことで、例文では”school bag”ってしました。最近は海外で大人がしょう(背負う)て歩いたりしおらすごたんですね。実は結構高級品やし、収納力も耐久性もなかなか良かし、日本で小学校ば過ごしとらんやったら、案外大人でも使いたくなるとかもですね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。