じげもん英語 Jigemon English

大丈夫やったね? Were you OK?

大丈夫やったね? Were you OK?

4月14日夜からの一連の地震、あがん大きか地震の熊本で起きるなんて思うとらんやったけん、本当に驚きました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

長崎県下でも本震の時は震度4~5強の揺れで、かなり怖かったですね。熊本ではあんレベルの揺れが余震で何度も起きおるとでしょうが・・・まずは早く余震の収まることば祈るばかりです。

————————————————

A: 地震は大丈夫やったね?

B: うん、あの後寝れんやったけどね。

A: ウチも4時頃ちと眠うなったって思うたら緊急地震速報で目の覚めて、結局朝まで起きとったー。

B: あん音毎回びっくい(ビックリ)すんもんね。警報やけん、そがんなるごとしてあるとよね。

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Were you OK when the shake happened?

B: Yes, I could not get back to sleep after that, though.

A: Me neither. I felt a bit sleepy at around 4 am, but the emergency earthquake alert woke me up and I ended up staying up till the morning.

B: That sound surprises me every time. It’s an alart system, and it is supposed to work in that way, I think.

————————————————

地震は”earthquake”って単語が標準やとですけど、話す時は”shake”とか”quake”って言うたりします。

今日から博多~熊本間の新幹線も運転再開とのこと、これから復旧には長い時間が必要な部分のたくさんあるとでしょうけで、長崎からもできる限りの応援ばせんばですね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。