じげもん英語 Jigemon English

どがんしとる? How are you doing?

どがんしとる? How are you doing?

夏休みん帰省ラッシュもひと段落して、今週は長崎の人口密度もほぼ平常通りに戻ったごたんです。

地元におったら、遠くにいて普段会えん友達の帰って来るとも楽しみですよね。はるばる飛行機や列車、あるいは長距離運転で移動せんば方は大変でしょうが。

————————————————

A 「もしもし」

B 「わー、ひさしぶりー!どがんしとる?」

A 「うん、元気しとるよ。夏休みは長崎に帰って来んやったと?」

B 「今月仕事ん立て込んどっとさー。正月は帰るけん、また遊ぼうで」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Hello.

B: Hi, it’s been a while! How are you doing?

A: Yeah, I’m doing alright.  Didn’t you come back to Nagasaki for summer break?

B: I’ve been so busy with my work this month.  I’ll be coming back for New Year break. Let’s hang out then.

————————————————

こがんゆーとって、結局正月も帰れんやったら、調子ん悪かとですよねー。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。