じげもん英語 Jigemon English

弱か weak

弱か weak

運動系の部活ばしおった人にはおなじみでしょうが、秋は新人戦のシーズン。一部の強豪校以外は、3年生は夏に引退するとが一般的やけん、その後できた新チームがここ数か月の練習ん成果ば試されます。けど、一生懸命頑張れば勝てるもんでもなく……負けたらやっぱい悔しかし、面白うなかですよね。

————————————————

A 「日曜日の試合、どがんやった?」

B 「ん?何の話?」

A 「あーわかった。また負けたっちゃろ。弱かのう、わいんチームは」

B 「他んチームが強すぎるとさ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: How was the game on Sunday?

B: Huh? What are you talking about?

A: Oh, I know. You lost again. Your team is so weak.

B: It’s just the others are too strong.

————————————————

長崎美人は「わい」なんて言わんとですが、幸い英語は、「あなた」も、「アンタ」も、「おうち」も、「わい」も、「わが」も、「きさま」もぜーんぶyou。日本語やったら二人称になんば使うかで相手ばどがん思っとるかの分かってしまうとが便利か時もあるし、不便か時もあるとですけど、その点英語は迷う余地のなかけん、ラクっちゃラクですね。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。