じげもん英語 Jigemon English

もやい船 Joint sprit boat

もやい船 Joint sprit boat

「もやい」って長崎弁って思うとったら、「もやい」自体は日本全国で使われとるとですね。村とか地域の人が一緒にする作業ば「もやいしごと」って言うたりとか。昔は機械ものうして農作業ば互いに助けおうてしおったけん、普通にいろんな場面で使いおったとでしょうけどね。

でもまぁ、精霊流しん時の「もやい船」はさすがに長崎独特のもんでしょうね。

お盆の前に慌てて墓ん掃除に行って、盆棚ば飾って、提灯ば出して、迎え火ば焚いて、ってしたと思うたら、今日はもう送り火。3日間なんて早やかですねー。

————————————————

A 「渡辺さん家の船はやっぱいふとかねー」

B 「ほんなごて、うちん町内のもやい船よりふとかたい」

A 「うわ、爆竹のすごさー!」

B 「何て?聞こえん!」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Watanabe family’s boat is big as expected.

B: Yeah, it is. It’s larger than the joint spirit boat of our neighbours.

A: Oh, those firecrackers are terribly noisy!

B: What? I can’t hear you!

————————————————

もやい船は「共同の精霊船」ってことで”joint spirit boat“って訳してみました。まぁ、こんだけじゃもちろん何のことか、長崎の精霊流しば知らん人にはわからんやろうけん、写真でん使って説明の必要かでしょうね。

という訳で、精霊流し見物にお出かけの観光客の皆さん、爆竹は沿道にも飛んで来っけん、肌の露出は控えめにして、耳栓ばお忘れなく。

(って、今年はもう手遅れけど)

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。