じげもん英語 Jigemon English

よかね Not bad

よかね Not bad

外国人向けに英語の説明ばしたあるサイトで、ノンネイティブは”not bad”のことば「悪くはなか(ようもなかけど)」って意味に取ってしまう、って書いてあるとば目にしました。実際は全然逆で、むしろポジティブな意味で言うとですけどねー。

もっとも、日本語やったら、「すっごいよか」っていうとばわざと「悪くないんじゃない?」(だいたいニヤけながら)って言うたりするけん、あまり違和感なかかなって思います。日本人以外の英語ノンネイティブと話す時に使うとやったら、本来の意味で届かんこともある、って頭に入れとったらよかかもですね。

————————————————

A 「こいどがん?」

B 「ん、よかね」

A 「じゃこいは?」

B 「そいもよかね!」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: How about this?

B: Hm, not bad.

A: Then, how about this?

B: That’s not bad either!

————————————————

「~も」は”too”っていうとの頭に染みついとるし、ましてNot badが実はポジティブな意味って知っとったら、ついつい”That’s not bad too.”って言いとうなるとですけど、もちろん間違い。否定文やけんeitherば使わんば、tooばつこ(使)うてしもうたら、聞いとる人ば「そん直前の文って肯定形やったっけ??」って混乱させてしまうかも。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。