じげもん英語 Jigemon English

きれか Beautiful

きれか Beautiful

今日は、長崎の原爆忌です。

そがん日にこがんスキットね、とお咎めば受けそうですが、こがんノー天気か会話ばされるぐらい平和な日常のあるって、本当に幸せなことですけん。

————————————————

A 「今日はまたよー晴れて、空のきれかねー」

B 「夏って感じのするねー」

A 「ブルーハワイのカキ氷ば食べたか―」

B 「……空の青かとば見たけんやろ?」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: It’s so fine today and the sky is beautiful.

B: We can feel summer pretty much.

A: I want to have a bowl of shaved ice with “Blue Hawaii” syrup.

B: …because you just saw the blue sky, right?

————————————————

あおいそらは あおいままで こどもらにつたえたい~」って歌、やっぱり広島と長崎以外の人はあんまり知らんとですかね。

学生の頃、関東出身の友人に「8月9日って何の日かわかる?」って聞いたら「誰の誕生日だっけ?」ってとっても無邪気な回答。想定内やったけど、ちょっと寂しかったです。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。