じげもん英語 Jigemon English

たのむけん For God’s sake

たのむけん For God’s sake

田舎暮らしには車は欠かせんとですけど、欲しいけんってポンと買えるシロモンじゃなかし、まだ学生とかで免許ば取ったばかりん時は“親車”が頼り。

けど、そがん時に車ば貸す親としては、車もばってん本人の運転もまだまだ心配かとですよね……。

————————————————

息子 「親父、明日車ば貸して」

父 「わいは、こん前もどっかでこすってきてから、あん傷ば直すまでダメってゆーたやろが」

息子 「ねぇ、たのむけん。明日福岡まで行くに要るとさ。傷もちゃんと直すって」

父 「ダメダメ。福岡なんか、わいの運転じゃまだ危なか。高速バスかJRで行け」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Daddy, please lend me your car tomorrow.

B: You got a scratch on my car somewhere the other day. That’s why I banned you from driving my car till you fix it.

A: Please, for God’s sake. I need a car to go to Fukuoka tomorrow. I will fix that scratch for sure.

B: No way. It is yet too dangerous that you drive to and in Fukuoka. Take a highway bus or JR train.

————————————————

For God’s sakeは、何かどうしても相手に許可・承諾してもらいたかことのある時に使われます。メンドクサイ相手に「お願いやけん、帰って」って言う時とか……本当に面と向かってそがん言い方ばすることは、あんまりなかとは思いますが。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。