じげもん英語 Jigemon English

きばる Work hard

きばる Work hard

今日から仕事始めという方が多いかと思いますが、この年末年始は9連休で長めやったけん、お休みモードから仕事モードへの切り替えにはちょっと苦労するかもしれんですね。

「きばる」は九州だけじゃのうして関西の人が使うとも聞いたことのあるとですけど、東京ではあんまい使われんごたんですね。

————————————————

A 「仕事始めが月曜ってなんかヤじゃなか?」

B 「そうねぇ、けど週末はまた連休たい」

A 「休み明けやけん、3日ぐらいでまた休みの方がよかー」

B 「今年は一つ上の資格ば取るとやろ?きばらんばたい」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Don’t you think it is not good that we have to kick off another year of work on a Monday?

B: Well, but this coming weekend is a long one.

A: After holidays, I prefer to work for a few days and have days off again.

B: You will try to obtain the next level qualification this year, won’t you? You must work hard.

————————————————

「仕事始め」は動詞ば使って”kick off another year of work”って訳したとですけど、”the first day of work this year”や”the first business day of the year”って言い方などもできます。

2015年もよか年になるごときばらんばですね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。