じげもん英語 Jigemon English

ひまんいる Take someone long

ひまんいる Take someone long

「ちょっと出てくる」の「ちょっと」って、普通は何分ぐらいでしょうかね?5分か10分ぐらい?それとも30分以内?まぁ、場所とか状況にもよるとでしょうね。

————————————————

A 「タバコば買いにちょっと行ってくるって言うてったとに、えらいひまんいるねー」

B 「コンビニで立ち読みしおるっちゃ?」

A 「もう、あと10分で次の打ち合わせの始まるとにー!」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: He said he would be going out just to buy some cigarettes, but it is taking him so long.

B: Maybe he is browsing magazines at a convenience store.

A: Gee, the next meeting will start in 10 minutes!

————————————————

立ち読みは”browsing”って訳したとですけど、こん”browse”は「本や雑誌ばざっと見る」って意味以外に、「店内の品物ば見て回る」って意味もありますね。洋服屋で”I’m just browsing.”(見おるだけです)は、アタシの決まり文句でもあります。

あと、コンビニやけん十中八九雑誌の立ち読みやろ、ってことでmagazinesってしました。こいが「本屋で立ち読み」やったら、コンビニと違うて置いてあるとは基本的に本や雑誌やけん”browsing in a bookstore”で十分意味は通じます。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。