じげもん英語 Jigemon English

一番足ん速かもん I’m the fastest runner

一番足ん速かもん I’m the fastest runner

今週末から来週末は運動会っていう小学校・中学校が多かごたんですね。

運動会は何がよかって、学校におっとにまったく勉強せんで一日はしゃいでおらるっとですもんねー。

最近は年1回のとこが多くて、しかも夏休み前にさす学校もあるって聞いたとですけど、夏休みば過ぎたあたりからクラスんまとまりもようなるけん、やっぱり秋の方がよかっちゃなかとかなーって思います。

————————————————

子 「お母さん、明日の運動会のお弁当、から揚げば入れてね」

母 「よかよ。けど、一番になった人しか食べられんけんね」

子 「だいじょうぶ!おい、クラスで一番足ん速かもん」

母 「やろうねぇ。アンタはなんか悪かことばした時に逃げるとも兄弟で一番速かもんねぇ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Child: Mom, don’t forget to put fried chicken in the lunch box for the sports festival tomorow.

Mother: Sure. But remember, only those who finish first in their race can have it.

Child: No problem! Because I’m the fastest runner in our class.

Mother: Yeah, that should be you. You are the fastest among my children when you run away after doing something bad.

————————————————

“Don’t forget”って、親に命令形?!って考えたらビックリですけど、親しい人に「~してね」ってお願いする時はいわゆる「命令形」で問題なかです。ただし、家族や友達以外の人ん時にはやっぱりちょっとぶしつけな感じになってしまうけん、”Please”ば付けるか、以前もご紹介した”Would you ~”とか、”Could you ~”ば使うごとした方がよかでしょう。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。