じげもん英語 Jigemon English

元旦の計はなんやった? What is your new year’s resolution?

元旦の計はなんやった? What is your new year’s resolution?

遅うなったですけど、あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち頑張っていこうと思うとりますけん、よろしゅうお願いします。

しかし、日本語の「よろしくお願いします」って便利か言い方ですよねー。こいにドンピシャで対応する英語んなかとが不便やなぁ、ってよう思います。

————————————————

A 「お客さんに『今年もどうぞよろしくお願いします』って英語で何て言えばよか?」

B 「何て言えばよかて思う?」

A 「わからんけん聞きおっとたいねー」

B 「あんたの元旦の計はなんやった?」

A 「・・・・・・英語ばがんばって勉強する」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: How do you say “Kotoshimo douzo yoroshiku onegai shimasu” in English?

B: How do you think you can say it in English?

A: I don’t know. That’s why I’m asking you.

B: What is your new year’s resolution?

A: ……Study English hard.

————————————————

元旦の計、あるいは、新年の抱負は”new year’s resolution”って言います。一つとは限らんけん、”What are your new year’s resolutions?“のごと複数形で言うこともあります。

「今年もどうぞよろしくお願いします」は、例文の中では敢えてローマ字で書いたとですけど、お客さんに対してやったら例えば”I’m looking forward to serving you again this year.”とかどがんですかね。一緒のプロジェクトで働きおるとかやったら、”serving you”のとこば”working with you”に変えるとか。

もっとも、そこまで丁寧に言わんでも、新年に初めてお(会)うた時のあいさつやったら”Happy new year!”だけでも十分。言葉がシンプルな分、心ばこめて、とびきりの笑顔ば添えて言えばよかっちゃなかですかねー。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。