じげもん英語 Jigemon English

道に迷うた Got lost

道に迷うた Got lost

道に迷うたら、そん道ば覚えるけんよか、って思っとるけん、自分が道に迷うても大して心配せんとですけど、誰かと待ち合わせの時にはやっぱりよーなかですね。それでも最近は、スマホの地図アプリんおかげで道に迷うことも随分減りました。スマホはデータ通信料のかかるけんガラケーがよかかなぁ、って思うこともあるとですけど、やっぱりもう戻れんです。

————————————————

A 「あ、もしもし?今どこおると?えらい遅かけん、みんな心配しとらすとよー」

B 「ゴメーン。今ねー、黄色かビルの前におるとけど、道に迷ったごたん。なんかどっかまわって同じとこに戻って来てしもた」

A 「あ、じゃあ、そんままそこおって。うちが迎えに来っけん」

B 「ごめんねー、わざわざ。ありがとー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Hello. Where are you now? Since you are so late, everybody is worried about you.

B: Oh, I’m sorry.  Now I’m in front of a yellow building, but it seems I got lost. I just came back to the same spot after going round somewhere.

A: OK, then please stay there. I’ll be coming to fetch you.

B: Sorry for the trouble. Thank you.

————————————————

長崎弁は、相手のところに自分が行くことば「来る」って言うとが、まさに英語のcomeと同じ!

っていうとば、大学時代に横浜で飲みおった時にドイツ人の教授(日本語ペラペラ)に言われて、初めて気づきました。クナウプ先生、すごか~。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。