じげもん英語 Jigemon English

行ったことあっと? Have you ever been to ~?

行ったことあっと? Have you ever been to ~?

秋は旅行にもよか季節ですね。新聞のチラシも最近旅行関係の増えとる気のします。

日本国内にもまだ行っとらんとこのいっぱいあるし、海外でも行きたかとこのいっぱいあるし、どこでもドアのあったらホントによかとですけどねー。

————————————————

A 「ウィーンってよかよねー」

B 「行ったことあっと?」

A 「うんにゃ。ヨーロッパ行ったことなかもん。けど、ウィーンってテレビとかで見とったら、街並みのきれかたい」

B 「うちはイタリアがよかー。食べ物のおいしかごたっし」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Vienna is a good place.

B: Have you ever been there?

A: No. I’ve never been to Europe. But I’ve seen Vienna on TV, and its streetscape is beautiful.

B: I prefer going to Italy. There seem to be a lot of nice food.

————————————————

3番目のフレーズのI’veはI haveの短縮形。日本人はすぐ言葉ば短くする、って言われたりするですけど、言いやすかごと短うしたくなるとは、いずこも同じやと思います。

“Have you ever been to (場所の名前)”は、初めて会うた人と話す時にも結構な確率で出てくる便利フレーズです。住んだことのある場所とか、旅行で行ったことのある場所ん話って、自己紹介がてらすることの多かでしょ?そがん時に「行ったことあらすですか?」って相手にふったら、そっからまた話の広がったりします。直訳したら「おったことある?」ですが、こいで「行ったことある?」と同じ意味になるとがおもしろかですね。

場所の名前は既にわかっとってthereで置き換える時は、2番目のBさんのフレーズにあるごとtoは外します。thereにtoの意味も入っとるけんですね。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。