じげもん英語 Jigemon English

よか OK/Good/Fine/No thanks

よか OK/Good/Fine/No thanks

先日の「よかよか」は、肯定の意味で使われることが圧倒的に多かとですが、「よか」は言い方次第で肯定にも否定にもなるとですよね。ちょうど標準語の「いいよ」と一緒。「そいどっちん意味ね?!」ってトゲんある声で聞き返されたことは誰でんあるですよね。

————————————————

妻 「お昼おうどんにしようって思うとっとけど、よか?」

夫 「よかー」

妻 「そいどっちね?うどんはいやってこと?」

夫 「(え、いやいや、なんでそがんなっと??)……うどんがよかです」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Wife: I’m thinking to prepare Udon for lunch. Is it OK?

Husband: Hmm.

Wife: Which one do you mean by that? Don’t you want to have Udon?

Husband: (Oh, no, why is it like that?)……I prefer Udon.

————————————————

実は、今日のタイトルから既に察しのついた人もおるでしょうが、「よか」や「いいよ」のごと、文脈によって肯定にも否定にもなる単語って英語にはなかとです。こんスキットではちょっと意訳して”Hmm”にしました。「うーん」って生返事した感じで、その後の「そいどっちね?」につながるかと。

もっとも、「そいどっち?!」なんて聞き返さるっとは相手の機嫌の悪か時やけん、最初ん問いかけに「よかー」の一言で済ませんで、「うどんよかねー♪」ってちょっとテンション上がった感じで答える、とかがよかでしょうね。「あ、じゃあ卵ば乗せて月見うどんにすーで」なんて、相手の提案ば「さらに良くする提案」ばさりげなく添えられたら、曲がりかかっとった機嫌もよーなることでしょう。たぶん。

【広告】

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。