じげもん英語 Jigemon English

仕事は何時までね? Till what time do you work?

仕事は何時までね? Till what time do you work?

昨日「tillとuntilの違いは改めて説明します」ってゆーとったけん、さっそく今日やってみます。

で、本当はどっかんサイトに日本語のよか説明のなかかなーって思うて探したとですけど、なかなかなかですねー。いくつか見た中で一番良かって思うたとが、Yahoo! Answersのある質問でBAにもなっとった回答。やっぱり英語ネイティブでも使い分けには悩ますごたんです。

————————————————

A 「ふだん仕事は何時までね?」

B 「定時は6時ばってん、今日は10時ぐらいなるっちゃなかかなぁ」

A 「そがん遅うまで働かんばと?」

B 「今決算で忙しかとさ」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Till what time do you work normally?

B: 6 pm is the fixed time, but I’ll have to work till 10 pm today.

A: Do you have to work until that late?

B: Now we are busy with the account settlement.

————————————————

tillもuntilも、ある特定の期間なんかの状態が続くことばいう時に、その終了の時点ば表す言葉やフレーズの前に置いて使うけん、入れ替えてもそれほど変わらんこともあるとですけど、ニュアンスの違いで「絶対入れ替えられん」ケースもあります。

tillってニュートラルな言い方で、untilの方が意味的にちょっと強かとですよね。”I work till 6 pm.”やったら「6時まで働く」やけど、”I work until 6 pm.”やったら「6時まで働かんば」って感じになります。平日の午前9時から午後6時が就業時間って決まっとる人が、”I work until 6 pm.”ってゆーたら、ナマケモノ認定されるかもしれんけん、やめとった方がよかです(上記のYahoo! AnswersのBAでは「間違った使い方」にされてます)。けど、朝6時から仕事しおる人がゆーたら「そりゃあ大変だ。ご苦労様です」ってなるでしょう。

という訳で、上のスキットでBさんが”till 10 pm”ってゆーてるのは、10時まで残業なんてメチャメチャ遅かけど、今は決算で忙しかけん仕方んなか、って既に状況ば受け入れとって気持ちがフラットなんやろな、ってことの推測できます。もし、今ん時期忙しかとはしょんなかってわかっとっとけど、でも10時まで働かんばとはやっぱいきつかぁ、って気持ちん方が強かったら、”I’ll have to work until 10 pm today.”(今日は夜10時まで仕事せんばとさね)になるでしょう。

こいでbyとuntilとtillの使い分けはバッチリ!になったらよかですねぇ。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。