じげもん英語 Jigemon English

わざとじゃなか It’s not on purpose

わざとじゃなか It’s not on purpose

人間いろいろ失敗はするもんですけど、まぁたいていの場合はわざとではなかとですよねー。

ただ、そいでも怒らるっことの多かとは、結構な割合で不注意が原因やけんでしょう。で、失敗せんごと、ってあまりに思い過ぎたら却って緊張して、普段せん失敗ばしてしもうたり・・・。

だけん「平常心」が大事かとでしょうね。

————————————————

A 「昨日最後までおったとだい(誰)やった?」

B 「アタシですー」

A 「コーヒーメーカーの電源の入りっぱなしで焦げついとったばい。はよ壊して新しかとばこ(買)うてもらおうってしおっちゃろー?」

B 「んにゃ、本当に消すとば忘れとったと、わざとじゃなかってー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Who was the last person to leave the office last night?

B: Me.

A: The coffee maker was left on, and coffee was burned in the carafe. You must be trying to break it so that the company will buy you a new one soon.

B: No, I really forgot to turn it off. It’s not on purpose.

————————————————

“Who was the last person…?”っていうAさんの質問に対して、Bさんの”Me.”って答えとるとですけど、これは”It’s me.”の”It’s”が省略された状態。で、実はこの”It’s me.”って答え方も、本当は文法的に言えば間違い。正しかとは”It’s I.”です。

とは言うても、会話の中で”It’s I.”って答える人は、英語ネイティブにはまずおらんでしょう。「シェイクスピアの頃ならまだしもねー」って言う人もおるぐらいです。日本語やったらさしずめ「某候ふ」って答えるようなもんですかね。

【広告】

 

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。