じげもん英語 Jigemon English

ちっと a little bit

ちっと a little bit

季節ん変わるごとに「期間限定」って書いてある飲み物やお菓子の次々に出てくるですね。ついそん言葉につられて買ってしまうとですけど、気に入ったとのお店の棚に並ばんごとなると、ちょっと寂しゅうなります。「先週まではここにあったとになぁ……」って棚の後ろの方ば探してしまったり。毎回新しか商品ば開発する方も大変でしょうね。

————————————————

A 「あ、おいしかごたっとば持っとるねー」

B 「こんチョコ期間限定って」

A 「へー!ちっとちょうだい」

B 「はい」

A 「もうちっとちょうだいよー」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

A: Oh, you have something that looks yummy.

B: This chocolate is sold for a limited time.

A: Wow! Would you give me a little bit?

B: Here.

A: Won’t you give me a little bit more?

————————————————

具体的にものの名前ば入れる時は、例えば「チーズばちっと」やったら”a little bit of cheese”とします。また、”a little bit thick”(ちっと厚か/こゆか)んごと、形容詞ば修飾しても使えます。

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。