じげもん英語 Jigemon English

予定に入れとって Put ~ in one’s schedule

予定に入れとって Put ~ in one’s schedule

ちょっと久々に今日はオフィスでの会話編です。

社内のスケジュール管理は、昔はホワイトボードやったですけど、今はネットのサービスば利用するとこが多かごたんです。外出先からスマホで確認したり、関係者の予定ばいっぺんに変更できたりして便利かですもんね。

————————————————

秘書 「社長、ABC商事の吉田さんから明日ん3時に打ち合わせに伺いたかってメールの来ました」

社長 「よかよ、おいん予定に入れとって」

秘書 「わかりました。明日ん2時もご来客ですね」

社長 「うん。吉田さんの先に来らしたらおいの部屋に通しとって」

————————————————

これを英語で言うたら、こがん感じになります。

————————————————

Secretary: Mr. Yamamoto, we got an email from Mr. Yoshida of ABC corporation and he would like to come to have a meeting with you tomorrow, at 3 pm.

President: OK. Put it in my schedule.

Secretary: Sure. You will also have a guest tomorrow, at 2 pm.

President: Yes. If Mr. Yoshida arrives here early, show him into my office.

————————————————

日本語では相手ば肩書で呼ぶとはごくごく普通のことですが、英語では結構例外的。普通は名前で呼びます。Bob Whiteさんがヒラだろうが係長だろうが社長だろうが、社内外問わず彼ば知っとる人は誰でん”Bob”。「こがん友達んごと気安う呼んでよかとやろか……?」って、日本人的にはちょっと戸惑うとですけど、ずっとそがん環境におったら慣れてしまうもんでもあります。

もっともそいは英語で話す時限定。Bob Whiteさんが日本語ペラペラで、日本語で話ばする時は「ボブさん」とか「ホワイトさん」ってなることがほとんどです。最近は、日本語のお作法ば知っとる外国人も珍しゅうなくて、英語で話ばしおっても日本人のことは普通に”Sato-san”、”Reiko-san”って呼ぶ人も多かです。

違う言語・違う文化の混じった時の行動も、なかなか興味深いもんのあります。

◆英語の発音ば練習したか人へ

Weblio 翻訳で「原文」の枠に英語ば入れて、枠の下の「再生」っていうボタンば押してみてください。本当に誰かの読みおるごとすばらしか発音で文ば読み上げてくれます。